パレスチナ・ファレスティーン

笑って泣いて食べて暮らしたパレスチナ。 時々の思いを綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

ガザワールドカップ続報

南アフリカでのワールドカップの観戦チケットが
売れ残っているとのニュースが流れてきました。
ガザワールドカップは、観戦無料。
早い者勝ち(first come, first serve basis)方式で賑わっているようです。

南アフリカでのワールドカップは、「コカ・コーラ」がスポンサーだそうですが、
ガザでは、なんと「ペプシ」が、5000ドルをサポートしたとのこと。
「ペプシ」の決断も、なかなかのものです。

timthumb.jpg
こちら、ガザワールドカップ2010の公式ホームページからお借りしたトロフィーの写真。
優勝チームに贈られるそうです。

Made in Gaza の、オリジナルトロフィー。
こちら、建築用の鉄骨で作られています。

ガザでは、イスラエルの厳しい封鎖政策のために、
建築資材はほとんど地区内に入ってこないので、
2008年末からのガザ攻撃で破壊された建物の再建は進んでいません。

WG11.jpg
こちら、今年の3月に撮影したものですが、
壊された建物の鉄骨が残されているような状態です。
このような鉄骨を伸ばして再利用していると聞きました.

サッカーの試合は、順調に進んでいるようです。
「パレスチナ」チームは「イタリア」チームに敗れ、
「南アフリカ」チームは「ヨルダン」に敗れたようです。
決勝戦まで、目が離せません。

この情報、どうやら、南アフリカにも届いていると人づてに聞きました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

