FC2ブログ

パレスチナ・ファレスティーン

笑って泣いて食べて暮らしたパレスチナ。 時々の思いを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

前菜(メッツァ)2

前の記事で前菜(メッツァ)の一部を紹介しましたが、
これらは私が日本でも手に入りやすいもので作ったものです。
MZ1.jpg
前菜(メッツァ)1で紹介したものは純粋?なアラビック前菜で、
写真前列のものと後列中央のアラビック・サラダでした。
今回は主に後列のもので、こちらは少々現代風かもしれません。

ズッキーニの揚げ物
MZ5.jpg
オリーブオイルで素揚げにして、軽く塩を振ります。
カリフラワー、ナスなども出てきます。揚げることで、野菜の甘みが増しておいしいです。

きゅうりのヨーグルトサラダ
MZ8.jpg
小さめのさいの目に刻んだきゅうりをヨーグルトと細かく刻んだハーブ、塩で和えます。
パレスチナでは、ハーブはディルやミントを使います。
日本でも手に入りやすいペパーミントや乾燥粉末ミントで手軽にできます。

コーンサラダ
MZ9.jpg
コーンと小さめに刻んだパプリカをマヨネーズで和えます。
伝統的なメッツァなのかは疑問ですが、最近、エルサレムの食堂ではよく出てきます。

アボカドとツナのサラダ
MZ10.jpg
角切りにしたアボカドとツナをレモン汁、塩、コショウで和えます。
アボカドサラダは変色しやすいせいか、あまり、レストランでは見かけないのですが、
ベツレヘムでアラビア語を習っていたクリスチャンの先生の奥様は、よく作っておられました。

この日のメッツァは9種類。

MZ11.jpg
友人が作ってきてくれた料理ものせて、更に賑やかになった食卓。
これは、前菜です。
メインは、この後、紹介します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。